ぼっち暮らし。

27歳独身男が手取15万でひとり暮らしをやってみた!ひとり暮らしで感じたこと、気になったことを綴ります。

引継ぎがさっぱりで明日仕事に行きたくないので自殺を試みる。

こんばんわ。むーです。

 

「明日の仕事に行きたくない場合、どうすればいいでしょうか?」

教えてください。

 

・甘いこと言わずにさっさと寝て仕事行け?

・とりあえず会社に連絡してみる?

・無断欠勤する?

 

僕は自殺してみるを選びました。あくまでも試みるです。はい。

「釣りタイトルかよ」と思っていただいて結構です。ですが自殺は試みます。

このブログ書き終わってやっぱやめた!なんて言いません。

 

ですが僕のことなのでどうせ、

やってみても死ぬ勇気がなくて結局家に帰ってくるのがオチです。

なので家の家事も明日の仕事の用意もなんだったら、お風呂にも入ってきました(笑)

今は明日はゴミの日なのでゴミ袋結んで終わってブログを書いてます。

 

そもそも僕がなぜ自殺を試みようと思ったのか。

理由は2つです。

1、引継ぎの仕事が嫌で明日仕事に行きたくない。

は?

そんなことで命絶つなよ?

そういう弱いやつほど自分でも死ねない。

てか、そんなんで死にたくなるならどこに行っても無駄だから死んだ方がいい?

 

うん、うん。分かります。僕もそう思ってます。

この程度で弱音を吐いちゃうほど僕は弱っちいです。

そんな自分が嫌でこの土日のお休みはずっと横になってました。

あ、でもせんずりだけはしてました。男の子なので、僕の安定剤なので。

でも、嫌なもんは嫌です。

実は今回の異動で部署が変わりました。

部署が変わったのでまた1から人間関係を作らないといけません。

めんどーです。

仕事の内容も部署が変わって右も左も何もわからない状態なのにその部署の製品の管理です。まあ異動願いを出したのは僕ですがまさかこの仕事をするとは思いませんでした。

 

上司には相談しました。

「ちょっと無理そうです。」ってそしたら

「できなくて当たり前、もっと図太くしてればいい、なんだったら引継ぎの仕方が悪くて自分は悪くないぐらいに思えって」

とこんな感じでアドバイスいただきました。

 こんなこと言ってくれる上司がいるのにも関わらずやっぱり逃げたいってのが今の僕の心境です。

2、「負の世代間連鎖」を止める。

「連れ子は1人まで」制度施行。

実は僕は虐待を受けて育ちました。

でも虐待といっても殴るとか蹴るとかそんなんじゃなくて

言葉の暴力の方です。その言葉もどこの家庭でもあるような大したことないものです。

 

ただ、親に選ばれなかった経験ならあります。

僕には血の繋がった弟がいて、僕の両親は僕がまだ小さいころに離婚しました。

どこにでもある普通の離婚です。

でも一つだけ違ったのは僕だけ祖父母の養子となったことです。

弟は母と一緒に暮らしました。

後になって分かりましたが、母は再婚相手の両親に

「連れ子は1人まで」

と言われたそうです。

 

「お前は愛情に飢えている」と上司に告げられる。

そのため僕は幼い時からずっと他人に何かを欲していました。

欲しながらそわそわした焦燥感がずっと心の中に住みついていました。

そんな時に今の上司に

「お前は愛情に飢えている」

と言われました。

なかなかそんなこと言う上司いませんよね?(笑)

僕の上司ははっきりものを言います。だけど衝撃でした。

ずっと誰かに何かを求めていたものの正体が愛情と分かったんです。

びっくしましたが、しっくりもきました。あ、それかと。

 

カウンセリングで「虐待」を受けていたことを知る。 

僕に愛情が不足していたことを上司に告げられてから僕がカウンセリングに通うまでは

そんなに時間がかからなかった。

カウンセラーの方は

「他の虐待に比べると程度は低いが他人に愛情を求めていることは紛れもない言葉の虐待だ」

ちょっと数年前なのでこんなニュアンスで言われた気がします。

確かに思い当たる節はあったんです。

 

僕のばあちゃんは心が弱いです。本当に弱い。

養子になった僕に対して

「母の家に行かなくていいんか?」

「若い母親の方がいいでしょ?」

「こんな老いた私でいいのか?」

それらをずっと僕に尋ねてきました。保育園児の僕に(笑)

祖母は僕に依存していたように感じます。

実の母に僕が浮気しないか?心変わりしないか?自分は見捨てられないか?

祖母の弱さが孫へ伝染する。

僕の弱さは祖母に似ています。

 

引継ぎ程度で弱音をこぼし、すぐに死にたがること。

恋人に依存しないと生きていけないこと。

ヒステリックになる傾向があるとこ。

 

どうやら親に育てられた子供は親の弱さも引き継ぐらしい。

これを「世代間連鎖」と呼ぶんだって。

親は自らの苦しみを自分の子供に繰り返す。

だから僕の代で終わりにしよう。

 

自殺の方法は?

1、首つり自殺

一番手軽にできてけっこう楽に死ねるらしい。

ネットの情報を信じて先週100均で縄を買ってきた。でも、アパートで死んじゃったら事故物件になって損害賠償で遺族が苦しむらしい。

祖母は嫌いだが祖父には金銭的に迷惑をかけたくないのでこれは却下。

2、飛び降り

これにした。

アパート外で自殺をすれば事故物件にならないという本当かどうかも分からない情報を信じてる。頼むぞ。

3、薬の大量摂取

一度、一人暮らしを始める前に自殺したくて薬を大量に摂取したことがある。

大量にといっても家にあるだけなので30錠ぐらいだったけ?

調べたら10000錠ぐらいないと最近の薬は安全なので死にきれないらしい。

 

まとめ

とりあえず高めの建物見つけて登ってみる。

暗くなってきたから外が怖いな。