ぼっち暮らし。

27歳独身男が手取15万でひとり暮らしをやってみた!ひとり暮らしで感じたこと、気になったことを綴ります。

明日から異動なので甘ちゃんの僕は今の上司の嫌なところを17個挙げてみた。

明日から事務職に異動です。

f:id:mu-8787:20170906005238j:plain

実は転職に失敗する前に自ら製造職から事務の方へ異動願いを出したんだけど。

 

そもそも転職しようと思ったきっかけは人間関係からの逃げ

まあ動機がこんなんだから転職も失敗したようなもんだしな(笑)

 

今は部署は4人で一緒に作業している。

リーダー・40代の上司・僕・後輩の4人。

そのうちのリーダーともう1人の上司がどうしても合わなくて。

他人の愚痴ほど面白くないものはないが誰もこんな記事を読まないだろうし、

書き出すことで僕の心がすっきりするかもしれないので書い出してみた。

今の上司に対して嫌なところを箇条書きで挙げてみた。

  1. 自分のミスを反省しない。
  2. ミスをしても隠す。
  3. ミスを隠蔽しようとする。
  4. ミスを他人のせいにする。
  5. 部下を育てないので上司達ばかりが仕事をするハメになる
  6. 僕の仕事の資料をくしゃくしゃにする(今は無くなった)
  7. 僕とだけ会話をしない。(後輩とはする。これは僕も悪いか)
  8. 僕にだけ予定変更の連絡をしない。(後輩にはする)
  9. 僕にだけ作業手順の変更を知らせない。(後輩にはする)
  10. 作業手順の変更を知らせないくせに僕が作業をすると怒る(知らんがな)
  11. 「あいつは何の努力もしていないからああなった、あんな風にはなるなよ」と周りに悪口を言う。
  12. 僕がリーダーの上司と仲良くしてると嫉妬する。
  13. 新規プロジェクトの仕事を全て僕に投げて自分は何もしない。
  14. 作業が面倒だからと加工途中の原料をゴミ箱に捨てる
  15. リーダーは上記の全てを許容する。なんだったら一緒になって行う。
  16. ちなみにリーダーともう1人の上司はともに40代である。(1人は最近、子供が生まれた。もうちょっとしっかりした親になってくれ)
  17. 40代であるのに何かこの人から得たいと思う魅力を感じられない。

うん、すっきりはしなかった。

でもなんか、こんなものかと思ってみたりもした。だって17個だけ?

世の中にはもっと陰湿な上司がいるらしい。

ハートの弱い僕では耐えられない。

むしろ今の上司で感謝したほうがいいのか?

字数稼ぎに上司の良いところも挙げてみた。

  1. 僕が体調が悪くなると休めと言ってくれる。
  2. 怒鳴ることは全くない
  3. 基本的に僕を放置してくれるので楽。

僕は怒鳴られるのが苦手だ。

すぐに殻に閉じこもってしまう。

萎縮してしまう。頭が真っ白になってぼーっとする。

あとがき

こんなことを書いて読者が増えるわけないが、ブログはそもそもログ(記録)である。

部署が異動になる今、ちょっと自分の本音を書き残してみたかった。

よく僕の異動を会社が許してくれたものだ。

もちろん、「その程度で部署異動かよ」と思う人の方が多いだろう。

 

そりゃそうだ、僕は自分に甘い。