ぼっち暮らし。

27歳独身男が手取15万でひとり暮らしをやってみた!ひとり暮らしで感じたこと、気になったことを綴ります。

【ニキビの原因が牛乳?】一人暮らしを始めて3ヶ月。最近ニキビ増えました。

こんばんわ。このブログの管理人のむーです。

 

今回はニキビについてのお話。

 

「最近、一人暮らしを始めてからニキビが増えた気がする・・・」

 

と思っているそこのあなた!

 

もしかしたらその原因、牛乳かも?

f:id:mu-8787:20170827223211p:plain

 

「え?牛乳でニキビが増えるわけないでしょ・・」

 

とボクも思った。

ですが一人暮らしを始めて3ヶ月、毎朝鏡で自分の顔を写す度に

一つ、また一つとニキビが出来始めた。

 

「これ以上ブサイクになる?いやいやダメでしょ」

 

そこでボクのニキビが増えた原因を探ってみた。

まずはニキビができる原因を調べた。

 

そもそもニキビの原因ってなに?

 

  1. 皮脂の過剰分泌により毛穴が詰まる
  2. ストレスや睡眠不足
  3. 食事のバランス
  4. 皮膚を清潔に保つ(洗顔はもちろん、寝具の汚れなどにも注意する)

もっと原因はあるかもしれませんが・・

 

次に上記原因を私の実家暮らしでの生活一人暮らしでの生活との比較をしてみた。

 

実家暮らしでの生活と一人暮らしでの生活との比較

 

1、皮脂の過剰分泌により毛穴が詰まる

→実家でも1人暮らしでも肌はギトギトですがなにか?

 

2、ストレスや睡眠不足

→1人暮らしで家事の面倒さはあるけど家事は嫌いではないしストレスにはなってないかな?睡眠時間も実家とほぼ変わらない。

 

3、食事のバランス

→実家よりもむしろ健康的。ほぼ毎日サラダ大盛食べてるからか悩んでいた便秘が改善。飲み物もジュースはやめてお茶と牛乳。オレ、頑張ってる!

 

4、皮膚を清潔に保つ(洗顔はもちろん、寝具の汚れなどにも注意する)

→寝具は週に一回は洗ってますのでそこまで汚くはない。

 

比較してみたがこれ!という原因は見つからなかった。

 

「強いて言うならジュースをやめたから牛乳を飲む頻度が増えたこと?」

「一応、Googleさんで調べてみよう・・」

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃヒットしたぞ(笑)

 

 

栄養満点の牛乳がニキビの原因になる2つの理由

 

1、牛乳を飲むと皮脂の分泌量が増える「男性ホルモン」が増加する!?

牛乳は「女性ホルモン」を多く含む

  ↓

何も知らずに牛乳を毎日ごくごく

  ↓

女性ホルモンの1つのプロゲステロン」が体内で「男性ホルモン」に変化する

  ↓

ニキビ増加

 

2、牛乳は「動物性脂質」

「動物性脂質」を多く含む食品(牛乳・乳製品・肉類)はニキビを増加させる

  ↓

何も知らずに牛乳を毎日ごくごく

  ↓

ニキビ増加

 

まとめ

 

ひとり暮らしを始めてからなんとなくニキビが増えた気がするあなた!

もしかするとそのコップ1杯がニキビを増やしているかも?

 

まあ27歳ではニキビではなくて「吹き出物」と呼ぶらしいが。